1999.07-1999.09


1999.07.09 ふ印良品スクリーンセーバー Version 0.1
・とりあえず作ってみました

1999.07.12 Tasktray de Explorer Version 1.1
・メニュー項目の動的追加に対応。これに伴い、登録できるメニュー項目数の制限が撤廃された。また、設定ダイアログのデザインにも変更が加えられた。

1999.07.16 Tasktray de Explorer Version 1.11
・登録済みの項目の順番を変更できるようした。この変更に伴い、設定ダイアログのデザインを大幅に変更した。

1999.07.19 ふ印良品スクリーンセーバー Version 0.2
・「流れる」、「飛び交う」、「乱舞する」の3種類の処理が動くようになった
・設定ダイアログの追加

1999.07.21 Grass3 Version 3.11
・最小化ボタンをつけた
・最小化時にも残り時間がわかるようにした
・ヘルプのタイトルが間違っていたのを修正

1999.07.22 ふ印良品スクリーンセーバー Version 0.3
・裏設定ダイアログの追加

1999.07.23 小僧 for Windows Version 0.1 (初期スクラッチ完了)
・画像サイズにウィンドウサイズをあわせて表示できるようになった
・画像の拡大縮小表示ができるようになった
・枠なしウィンドウと枠ありウィンドウの切り替えができるようになった
・ウィンドウを最前面に表示できるようになった
・設定ダイアログが機能するようになった
・設定内容の保存ができるようになった
・起動時に記念日を教えてくれるようになった(一応(^^;)

1999.07.26 小僧 for Windows Version 0.1a
・ファイルの拡大縮小をStretchBltを直接呼び出すことで高速化した
・画像を開くおよび設定のダイアログボックスを表示する際、メインウィンドウのTopMostを解除するようにした

1999.07.28 小僧 for Windows Version 0.1b
・画像ファイルを開くときに初期値として指定されるディレクトリが、現在の画像ファイルの存在するディレクトリになるようにした

1999.07.28 Tasktray de Explorer Version 1.11a
・たまに、指定したディレクトリの内容が行方不明になることがあるため、データ保存の方法を変更した(おそらくVBのInput文の仕様の問題)。

1999.08.04 Tasktray de Explorer Version 1.12
・ディレクトリの選択ダイアログボックスを独自のものから、Windowsのシステムが提供するものに変更した

1999.08.04 Tasktray de Explorer Version 1.12a
・項目の削除をおこなうと、他の項目の設定内容が消えてしまい、実行時エラーが起こる問題点を修正
・ヘルプ表示の方法が、HELP_FINDERになっていたので、HELP_CONTEXTに直した

1999.08.07 ふ印良品スクリーンセーバー Version 0.4
・裏設定の動作が正常になった
・裏設定の保存ができるようになった

1999.08.09 Tasktray de Explorer Version 1.13
・項目削除時の確認メッセージを修正

1999.08.26 Extention Rename Version 1.00
・デスクトップにおいたショートカットにファイルをドロップして起動したときに、うまく起動しないことがあるので、0.21aのままにしておいたのだが、よく考えて見たら、この現象はWindowsのコマンドライン文字列の長さに制限があることが原因だということがわかったので、ヘルプファイル等を再確認の後、Version 1.0に昇格させることにした。ちなみに、他の部分では現在のところ特に問題は出ていない。

1999.08.26 Grass3 Version 3.11a
・アーカイブにつけたインストーラースクリプトに問題があったため、修正して再公開

1999.09.16 小僧 for Windows Version 0.1c
・暫定ヘルプとヘルプ表示機能をインプリメントした。
・ふ印良品ホームページで、Testwareとして暫定公開。

1999.09.21 DLL Checker Version 0.90
・とりあえず、完成。

1999.09.22 DLL Checker Version 0.91
・Borland C++ Builderのランタイムも確認できるようにした。Delphiもやろうと思ったんだけど、ランタイム構成DLLの情報がないのでわからなかった(^^;。

1999.09.22 DLL Checker Version 1.00
・特に難しいことをやっていないので、Version 1.00にしてヘルプを完成させた後に、公開することにする。

1999.09.23 Barton Version 0.1
・基本機能の動作確認。UIまわりのコードは、Extention Rename 1.0 のものをそのまま利用した。
・名称として、"ToLower"をローマ字読みした"トロワー"を考えたのだけど、それだったらもうひとひねりしようということで"Barton"という名前にすることにした。

1999.09.26 Barton Version 0.2
・英数字およびカタカナの半角・全角の変換機能をインプリメントした。

1999.09.27 Barton Version 0.3
・半角全角変換関数群のソースファイルを一つにまとめてライブラリにおくる
・単語の先頭だけを大文字にするオプションを追加
・ディレクトリのリネームに対応

1999.09.29 DevDiary Version 0.0 (初期スクラッチ)
・開発記録テキストを読み込んで、text・html・rtfの3種類のフォーマットで吐きだせるような関数をインプリメントした

1999.09.30 HZConvTest Version 0.0 (ライブラリ整理)
・HZConvライブラリの問題点洗い出しのために、テキストボックス内の文字列を対象に半角・全角変換するためのテストアプリケーションを作製

1999.09.30 AFM Version 0.0 (ライブラリ整理)
・"Archive File Melting Software"ということで、"AFM"に名称を決定。決して、"Atomic Force Microscope"ではない。
・自己解凍型Zipファイルからリストを取得しようとしたときに、unzip32.dllがだすwarningメッセージを適切に処理できるように修正 (UnzipCapsule)
・アーカイブファイルパスにスペースが含まれていたときに問題が生じるため、DLLに渡すパスをshort pathに変換するようにした(UnzipCapsule, UnlhaCapsule)

1999.09.30 Barton Version 0.3a
・全角カナの"ヴ"、"ヲ"、"ン"が半角に変換できない問題を修正 (HZConvライブラリ)



戻る


Copyright (C) 1999-2001 T. Funayama